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平成・令和食ブーム総ざらい 何が食べたいの、日本人?

インターナショナル新書 059
阿古真理/著
著作者
阿古真理/著
メーカー名/出版社名
集英社インターナショナル
出版年月
2020年10月
ISBNコード
978-4-7976-8059-1
(4-7976-8059-8)
頁数・縦
189P 18cm
分類
新書・選書/教養 /集英社新書
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価格¥800

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出版社からのコメント

1億総グルメへと突っ走った平成ニッポン、そして令和へバブル景気にも後押しされて、身も心も満腹状態を求めて突っ走った平成ニッポン。雑誌『Hanako』や『dancyu』が先導し、『ミシュラン・ガイド』が立ち上がれば一億総グルメ状態へ。日本人は何を思い、何を食べたのか? 美味しい歴史と思い出を振りかえりつつ、分析。そして令和。タピオカドリンク店に行列したのはなぜ? 人気の理由はプニュプニュの食感だけではなかった!? コロナウイルス感染でベーキングパウダーが品切れを起こした理由まで、グルメブームを総ざらい。●「イタ飯」が教えてくれたティラミスの斬新さ●マカロンでピークを迎えた平成のスイーツブーム●じつは何度め? の韓国料理ブーム●令和のタピオカ人気、お茶そのものの美味しさが立役者!?●コロナ禍、ステイホーム家庭がお菓子作りの場に【目次より】第1章 情報化が進んだ30年『Hanako』族の誕生/『dancyu』の成立/『料理の鉄人』革命/『夏子の酒』がもたらしたもの/「食べる通信」とは何か/レシピサイトの登場/『孤独のグルメ』の人気ぶり/「インスタ映え」が意味するものは?第2章 グルメが定着していく時代デパ地下ブーム/生春巻き大人気/2度の韓国料理ブーム/「チキンライス」で思い浮かべるのは?/スパイスカレーの誕生が意味するもの/ゴーヤーが注目された理由/空弁の登場/赤身肉に注目/B級グルメの時代/なぜ唐揚げは愛されるのか?/どこの町にも大戸屋第3章 スイーツ・パン・ドリンクティラミスブームとは?/マカロン好き/チョコミントはなぜブームになったのか?/ビーン・トゥ・バーの登場/再発見されるバウムクーヘン/アジアの中のかき氷/高級食パンはなぜ人気なのか/スタバがある町/2度目のクラフトビール/緑茶ドリンクの成立/タピオカ大ブーム第4章 時代を映す食文化平成米騒動とは?/「フード左翼」とは誰か?/「英国一家」大人気/フードロス問題を考える/スローフードブームがもたらしたもの/コロナ禍とベイキング第5章 家庭料理の世界在来作物に光を当てる/子ども料理に注目/社会現象化した栗原はるみ/辰巳芳子が注目された理由/土鍋炊きご飯の人気/ル・クルーゼ好き世代/時短ブームの背景/ミールキットの誕生/今始まったわけじゃないつくりおきブーム

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